青森県青森市・東奥学園高等学校は普通科(3コース)、調理科、福祉科、情報科学科の4学科。一人ひとりの夢を実現するためのカリキュラムが組まれています。


東奥学園高等学校 東奥学園高等学校
TOP ›› 学校長挨拶
メインメニュー
TOP
学校長挨拶
学校案内
学科紹介
進学・就職
部活動
施設紹介
制服紹介
学校行事
アクセス

【お問い合せ先】
東奥学園高等学校
青森市勝田2-11-1
TEL 017-775-2121
FAX 017-775-2137
学校長挨拶

学校法人 東奥学園 理事長・東奥学園高等学校 校長・高橋福太郎 21世紀は、少子高齢化・情報化・国際化が進み、多様な知恵と創造性が求められる時代です。本校は創立以来建学の精神に基づき、知・情・意の調和のとれた人間育成を目標に、特定の能力に秀い出た者のみを優待することなく、全ての生徒一人ひとりの意志・志望を尊重しながら、活力ある学校生活を送らせ、それぞれの目標を実現するために最大限の努力を払う、特色ある教育をしている高校です。
 教育環境面では、青森市の文化エリアの中心部である勝田地区に、創立70周年を期して、県下一の近代的設備を備えた6階建の都市型総合校舎と体育館・黎明館(武道館)を完成させ、快適な教育環境を実現しました。
 教育内容面では、進路目標に応じ、4学科3コースが設けられています。普通科の場合、教養コースでは、幅広い知識と教養を。進学コースでは、国公私大・看護学校。特進コースでは、難関国公私大合格のために、徹底指導を行うことにより、それぞれの進路実現を図っています。調理科の場合、一流の教師の指導により、基礎から専門知識・技術までをマスターした本格派の調理師を育成し「調理師」免許の取得を目指しております。福祉科の場合、高齢社会におけるお年寄りや、障害者に優しい福祉の基礎的な事柄から、専門知識・技術までを学びます。2年時で「介護職員初任者研修修了」認定、卒業時には、「介護福祉士国家試験受験資格」を取得し、これまで、多くの生徒が介護福祉士国家試験に合格しております。情報科学科の場合、ハードウェアの技術と活用能力の修得、ソフトウェアの操作技術と活用能力の修得の他、情報管理操作能力を育成し「ITパスポート試験」の国家資格取得を目指します。
 部活動では、運動部・文化部それぞれが活発な活動と相互の友情を深めつつ、東北大会・全国大会・国際大会等に出場し、優勝する等の成果を収めております。
 このように、一人ひとりに自らの目標を見つけさせ、その目標に向かって、自らの能力・素質を引き出し、伸ばすことに本校教育の基本があります。
 一度限りの青春と人生。皆さんの夢・目標を東奥学園高等学校で実現しませんか。
 皆さんの本校への受検、入学を、心からお待ちしております。


インフォメーション

普通科

調理科

福祉科

情報科学科

Affiriated School

募集要項

Affiriated School

東奥幼稚園

東奥保育・福祉専門学院
当サイトに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 © TOOGAKUEN HIGH SCHOOL All Rights Reserved.